HOME>オススメ情報>【婚活で出会いを掴む】はじめての結婚相談所

結婚相談所は敷居が高い?

婚活方法として、昔よりは身近になりつつある結婚相談所。しかしまだ少し敷居が高いイメージがある人も多いと思います。結婚相談所は、20~50代以上まで幅広い年代の男女が多く利用しています。まずは、結婚相談所入会までのおおまかな流れを確認してみましょう。

入会までのおおまかな流れ

お問い合わせ

結婚相談所の公式サイトや、お電話からお問い合わせを行います。入会前にマンツーマンでの説明や面談がある場合が多いので、その日時を決めましょう。

面談

希望日時に面談を行います。料金やお見合い方法の説明などがあるので、しっかり確認しておきましょう。

会員登録

面談を終えて、入会希望の場合は会員登録を行います。

入会完了

登録が完了したら入会完了です。希望の相手をスタッフやアドバイザーに伝えて、好みの異性と出会えるように頑張りましょう。

相談

結婚相手が探せる場所

結婚相手を探したいのならば婚活イベントに参加してみましょう。結婚したい男女が集まっている場所ですから、気の合う相手が見つかればスムーズに結婚まで進めることが出来るケースもありますし、出会いから結婚まで短い期間で成立することもあるというメリットがあります。時間をかけずに短期間で相手探しをしたいのならば婚活をしない手はありません。婚活には多くの人が参加するような大人数参加型もありますし、数十名の小規模なものまであります。また、一対一のお見合い形式で進めていくものもありますので自分のタイプに合わせて選ぶことが出来ます。

選び方のポイント

婚活には多くの種類がありますので自分の性格やタイプに合った婚活を選ぶことが重要です。多くの参加者の中から気になる異性を自分で選んでアプローチしたいのならば街コンや婚活パーティーなどが向いています。出会いの場所は用意されていますので、その先どう進めていくかは自分と相手次第なところもありますが、積極的に行動したいタイプの方ならば出会いをモノにできるチャンスも高くなります。反対に積極的に行動するのが苦手な方はサポート体制が充実しているような結婚相談所を選ぶと良いかもしれません。アドバイザーが仲介してくれるのが最大の特徴でもあります。

広告募集中